こんにちは。エリアプロフクデンの嫁です。
連日、暑い日が続いていますね…
風邪やコロナ、手足口病も流行っているようです。
熱中症の対策もしながら、感染しない様にも注意ですね。
我が家も娘、息子が若干風邪気味で、私もうつらないように
面倒ですが、早めに対策しています。
昨年、夏風邪が中々、治らずに大変だったので…
さて、前回のブログでは、
ミニ人間ドックに行き、大腸が要精密検査となり、
大腸カメラを受けますというお話でした。
その後、すぐに病院を受診しまして、
すぐに検査の予約も取れ、検査を受けて来ました。
結果は、ポリープも一切なく、異常無しの結果でほっといたしました。
今回は2度目の大腸カメラの検査で、
1回目検査を受けた病院とは違う病院を受診しました。
大体、流れは一緒かなとそれほど心配もせずに、受けたのですが、
まずは、当日に飲む下剤が違うタイプのもので、
これは前回の検査時より、飲みやすいタイプでした。
ただ、今回は鎮痛剤を打たずに、検査をしたので、
かなりしんどかったです…
前回は鎮痛剤を打ったので、ぼんやりしている間に検査が終わったのですが、
今回は、意識がはっきりしているので、
カメラが入っている感覚や、お腹を膨らますので、
その不快感で泣きそうになりながら、
意識をモニターに集中して、ひたすら終わるのを待ちました…
私の様子が辛そうだったので、先生が急いで検査をしてくださり、
なんとか無事に検査が終わりました…
検査結果に安堵しましたが、しばらくは大腸カメラは良いかなと…
まずは、来年度以降、再検査になら様に
日頃から気を引き締めたいと思います。
大腸カメラ自体は、基本的にはそんなに苦痛では無い検査だと思います。
只、下剤を飲んでからの時間や
(私は今回下剤飲んでから検査までが時間が短かったような…)
鎮痛剤を打つか打たないか、
(始めてで心配の方は鎮痛剤を打たれた方が良いかなと…)
などを調べた上で、自分に合った方法の病院で検査されるのが、
一番苦痛が少ないかなと感じました。
まだまだ、暑い日が続きそうですので、
皆様、どうぞご自愛くださいね!