お世話になっております!
何十年も根付いて加古川で商売させて頂いている、
生まれ育ち・住まいも高砂・どちらも地元!の
エリアプロフクデンの店長、北野でございます。
昨年、年末の話ですがコンセント新設工事をさせて頂きました。
何度かこちらのブログでも触れているかと思いますが、
実はエアコンのコンセントは専用コンセントが必要になってきます。
法律では規制はしていないので言い切るわけではないのですが
基本的に(この言い方だと語弊があるのですが)
分電盤の中の一回路を一台のエアコン専用で使う必要がございます
(一軒に4台使用するのなら4回路専用回路を使うと言う事です)
これに関して気になった方には説明致しますので連絡下さい(笑)
それで、今回はお客様からエアコン専用コンセントが無い状態なので
やっぱり取り付けて!という相談を受けまして工事をさせて頂きました!
通常コンセントを一回路増やす場合は室内の分電盤から一回路取って
配線工事をするのですが、今回は出来ない事情がありました。
理由は分電盤自体が古い埋め込み仕様の物でブレーカーの数も
一杯でこれ以上増やす事が出来ない状態でした・・。
なので調べた所、主回路のメインブレーカー(漏電ブレーカー)が
外のポールにありましてそこから分岐されている配線用BOXがあり
そこから分岐して別のBOXにブレーカーを増設する事になりました。
無事完了!
お客様も安心してエアコンを使用する事が出来ました。
ご依頼ありがとうございました!